15cm

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows Phone 使ってみた感想など。

  作成日時 : 2015/12/11 06:30  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この記事はWindows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015の11日目です。
よろしければ駄文におつきあいください。

◇まずは自己紹介
たまみと申します、 Windows Phone 使ってます。現在の常用機はマウスコンピューターのMADOSMA。
ちなみに、面白い端末を見ると買ってしまう傾向があり、一緒に Android OS 5.1 端末と Firefox OS 端末を使ってます。メインで活用しているのが MADOSMA です。

Windows Phone を使う事になったきっかけは、SHARP(旧Willcom)の W-ZERO3 を買った事から。
ちっちゃい機械はもともと好きでしたが、Windows Mobile 5.0 OSの載った機器は、てのひらのパソコンを感じさせ、わくわくしながら使っていました。
ただ、知識は乏しかったためカスタマイズは四苦八苦の連続。某巨大掲示板やまとめサイトや、いろいろな方のブログでヒントを探し回ったのはいい思い出です。

それからも後継機種を買い続け、旧 Willcom での最終は Windows Mobile 6.5OS の HYBRID W-ZERO3。その後、 au が扱った富士通東芝モバイルコミュニケーションズ Windows Phone IS12T を手にし、現在のMADOSMAと至ります。

◇ MADOSMA 使ってみて
何処ぞにも書いたのですが、軽い・明るい・動作軽いが率直な感想です。
(1)軽い
 大きさの割に軽いと感じてます。持った時にずしっと重量感ある機種は苦手で徐々に使わなくなる傾向があるので、軽く作ってあるのは嬉しいです。
 また、公式に専用背面交換用カバーを売っているので、背面はこれのオレンジを着けています。極力軽くしたいので保護カバーは無し、いわゆるハダカで使ってます。
 本体カバーがない代わりに、使わない時は巾着に入れてます。…たしか、巾着はペットボトル飲料のオマケだったかと。大きさがちょうど良いんです。
画像


(2)明るい
 大した事ではないのですが、色々な機種持っているのでそれと比較すると、最低レベルにした際の画面の明るさが心持明るめな気がします。
 日中は全然気にならないレベルです。

(3)動作軽い
 Windows Phone使ってて、反応が返ってくるまでに待つ症状ってほとんど見たことがなく、サクサク動いてくれるのは快適です。
 画面にガラスカバーを貼ったことで、タッチに対する感度も良くなり、一層快適になった印象です。

ちなみに。MADOSMAの用途としては、通話・メールのやり取り・Twitterやホームページの閲覧・ルーター(インターネット共有の機能)です。発売日から使ってますので、半年程度の体感ですが、他の2台と比較しても結構電池持ちは良い機種なのではと思ってます。

◇緊急地震速報について
さて、少し前の事なのですが、珍しく震度4程度の大き目の地震が起きました。
MADOSMAがけたたましく鳴ったのです、警告表示と共に。なお朝6時前に揺れたこともあって、この際完全に寝ぼけていまして、何の音が鳴ったか覚えてません…貴重な機会だったのに…。
画像


ひとまず、かなり大きい地震が起きる際の、「緊急地震速報は MADOSMA で受けられる『可能性があります』」とだけご報告します。マウスコンピューターさんに訊いてみたところ、 MADOSMA 現状ハードウェアの仕様により緊急地震速報「非対応」の製品、との回答でした。

また、MADOSMAの運用はMVNO回線という方も多いと思うのですが、MVNO回線提供元によっては緊急地震速報非対応の所もあります。BIGLOBE SIM も使ってますので訊いたところ、緊急地震速報非対応との回答をいただきました。

今の時点では、「MADOSMA」+「緊急地震速報通知に対応のMVNO」の組み合わせで活用しているため、通知を受け取れた可能性がありそうです。はっきりとしたご報告には至らず、中途半端で申し訳ないです。

…出来る事なら、大きな地震は無い方がいいのですが。ただ昔から近くに活火山があり、最近小さ目の地震の頻度も増えたので、いざという時に Windows Phone から警告が届けば備えられるのではと思ってます。

さて。ここまでお読みいただきありがとうございました。

そういえば、昨年のこの位の時期 Windows Phone IS12T が故障してまともに使えなくなり、 Panasonic FZ-E1 を買うのには踏ん切りがつかず、他の端末に変えようか…などと思っていました。

Windows Phone Advent Calendar 2014 を読ませていただいて、使う人がこんなに居るならもう少し待ってみようかと考えたのは正解でした。まだまだ Windows Phone との付き合いは続きそうです。

明日のWindows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015 12日目は@CryEarth_Sasakiさんです。どうぞよろしくお願いします。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Windows Phone 使ってみた感想など。 15cm/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる